お母さん
千葉店 店長 松田由香里
2011.2.2

私はある休日に母に頼まれ、久しぶりに自宅の掃除機かけをしようと思った。しかし、取りに行ってみると何故か掃除機が少し前に見た姿では無かった。
様子が、、、(爆笑)
というか何故?
どうしちゃったのよ?!
少し前に使っていたはずの掃除機のヘッドに違う掃除機の本体がドッキングされて1つの掃除機が出来上がっていた。
「お母さーん、掃除機の様子おかしいよー?」
「それねー壊れちゃったから古いの繋げたら動いたのー!」
ということらしい。
思い返してみれば、腰を悪くした母の代わりに私が毎日掃除機がけをしていた数ヶ月前。掃除機くんはすでに危険信号を発していた。明らかに吸引力が無く、少し進む度にヘッドのローラー?のようなものがボロっと取れ、つけ直しながらうまく進まなければならなかった。ダイソンを買ってくれと頼んでいたのは確か夏頃。寿命だったのね。
そして遂に約1ヶ月前、母が掃除機をかけようと思った所、昨日まで使っていた掃除機はうんともすんとも言わなかった。5人と2匹が住む家をどうにかして掃除機をかけたかった母にそれはもう素晴らしい偶然が重なった。
→仕方がないので2代前の掃除機を出してみた。
→ヘッドが壊れて使えなくなっただけだったので本体は動いた。
→使っていた掃除機は本体は動かないがヘッドはかろうじて使える。
→ちょっと両方を繋げてみた。
→奇跡的にはまった!?(注意:メーカーも形も全く違うのに)
→使えるようになった!!
しかも更なる奇跡は吸引力が明らかに良くなっているというコト。
「ね?こっちの方が吸えるでしょ??」と自慢げで、母は合体掃除機に満足している様子。
取り合えず私も使ってみたけど...
なんか取れた!!
なんか丸いやつ取れた!?
はめたら直った。
...もうヤダ(涙)
私は今、あの掃除機がいつまで動くのか、いつ買い替えられるのか、とっても気になっている。が、、、早めにダイソン買ってよ?